マイクロ波エナジーハーベスティングによる環境モニタリングセンサの開発

三谷 友彦
(京都大学 生存圏研究所 助教) ※現職 准教授

2012年11月21日水曜日

マイクロウェーブ展2012(11/28-30)のお知らせ

来週11/28-30(水-金)の期間、パシフィコ横浜にてマイクロウェーブ展2012(MWE2012)が開催されます。MWEは、日本におけるマイクロ波分野における唯一・最大の総合的な催しです。技術者育成のための基礎講座、最先端技術や将来ビジョンを討論するワークショップ、そして最新の製品を紹介する展示会(マイクロウェーブ展)をセットで開催することにより、マイクロ波技術に関わる技術者・研究者の人材育成や情報通信関連企業の情報交換の場を提供いたします。
 
例年、研究室では大学展示をしており、今年も無線電力伝送関連の研究展示を予定していまうので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。 
 
また、今年からfacebookにもマイクロウェーブ展の公式ページができました。こちらに研究室紹介ページもございますので、facebookアカウントをお持ちの方は11/15付で投稿されている
 
☆ 大学展示の紹介3 ☆
出展大学名: 京都大学 生存圏研究所
研究室名 : 篠原研究室
 
の「いいね!」ボタンを押して頂けると幸いです。「いいね!」の数が最も多い研究室は表彰されるようですので(笑)。
 
 
以上、よろしくお願い致します。
 
 
 

13 件のコメント:

  1. 小倉(JapanPrize)2013年2月8日 17:09

    だいぶ前、サイエンスZEROでマイクロ波をやってました。先生が出るかなぁと見てたのですがw。
    電磁波の説明が先生のお話と全く一緒で懐かしく思い出しました。

    返信削除
  2. サイエンスZERO、ご覧頂きありがとうございました。裏では関わっていますので、こちらの研究も宜しくお願い致します!

    返信削除
  3. 小倉(ジャパンプライズ)2013年3月8日 12:38

    やはり先生が関わっていたのですか!すごいですね!

    返信削除
  4. 影のドンを目指しております(笑)。

    返信削除
  5. 小倉(ジャパンプライズ)2013年5月13日 14:41

    この先生、先生のラボの隣だそうです→http://blog2013yasuda.japanprize.jp/セミナーをやっていただけることになりました。アドバイスなど是非よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 了解しました!また京都で打ち合わせされる際には、予定があえば馳せ参じますのでお声がけ下さい!

    返信削除
    返信
    1. 小倉(ジャパンプライズ)2013年5月14日 8:05

      それが今回は安田先生の出身地(兵庫県)での開催予定なのです。
      実は今年、なんと、京都での開催が無いのです。同志社さんや立命館さんが寂しがると思います。

      削除
    2. えっ!?今年は京都開催がないのですか?ある学年だけ科学にふれあう機会を失うのは忍びないです。。。私で宜しければ一肌脱ぎますけど。

      削除
  7. 小倉(ジャパンプライズ)2013年6月21日 15:50

    東京におられるならお目にかかりたかった!

    返信削除
  8. 小倉(ジャパンプライズ)2013年10月3日 9:27

    来週、安田先生とお会いしてくださるそうですね。心強いです。アドバイスの程、よろしくお願いいたしますっ!

    返信削除
    返信
    1. どうぞよろしくお願いいたします!

      削除
    2. こちらこそ、よろしくお願いいたします!

      削除
    3. 今週はありがとうございました。
      色々と参考になりました。

      削除